読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【実は危険な同人グッズ】~模倣品・海賊版?~

同人グッズ制作時の注意について。

同人グッズ制作の注意

------------------------------------------------------------------------------------------

 同人は誰でも自由に始められますが、
実は二次創作で物を販売・頒布する時には、作ってはいけない物が存在します。
ここではグッズについてご説明します。
同人歴が長くても場合によっては18禁以上に注意が必要な、
危険な物 です。

------------------------------------------------------------------------------------------

海賊版、コピー製品】
を販売してはいけないのは、皆さんが知っているかと思います。
ニュースで見られる、偽ブランドや、有名な商品に非常に似た物です。
著作権」「意匠権」「特許権」「商標」など知的財産権に違反します。
企業のロゴ、デザインや、漫画のキャラクターまで
いろいろな物が知的財産権で保護されています。

同人で二次創作物を販売・配布するのも、海賊版・コピー製品と言えます。

企業が販売するからいけないのではありません。
権利を侵害された側は、相手への警告、告訴が可能です。

【グッズでなく同人誌なら構わないのか】
というと、実のところ訴えられる物です(同一性保持権など)。
同人が発展していく中、各原作者のお目こぼしで、グレーゾーンながら許されています。
ファンアートなら、見なかった事にしよう、という程度です。
簡単に逮捕されないのは、日本で著作権などが親告罪だからです。
原作側が訴えない内は警察も動きません。
実際に警告されたサークル、逮捕者は出ています。
(警告・告訴の例)

 

【同人誌を認める】
原作者は多くいますが、グッズはそうではありません。
本であれば模写でもしない限り全く同じ物にはなりませんが、グッズは同じ物を公式が販売する可能性があります。
作ったことにより、公式の発売するグッズの売上を奪ってしまう、
商売の邪魔をしてしまう可能性があります(不正競争防止法違反)
有料・無料は関係ありません。
既存の品と全く同じ物でなくとも、購入者に公式が発売したと勘違いさせるような物に関しては、警告されたケースが存在しています。

【グッズは作ったらいけないの?】
か考えた時、同人界では下のように考えられています。
(アウトの線引き)

【印刷所・イベント】
でも、ファンアートの域を超えたグッズの印刷・販売は禁止されています。
イベントで販売停止の措置をとられる可能性も考えられます。
(イベント・印刷所の注意書き)

【アウトかも】
知れないけど売ってみる、ではなくアウトかも知れないなら別の物に変えませんか。
作る前に一度冷静になってよく考え、調べて下さい。
我々は、借り物で同人活動をさせて頂いている身です。
あなたがネットに上げた作品について、ファンアートなら嬉しかったりしますが、
無断転載されれば嫌な気分になると思います。
それが商売に関わってくるとなれば、なおさらです。
とりあえずアウトゾーンに入ると、ネット上では以下の理由で一部の方々に 叩かれますよ。

【そもそも同人は】
訴えられても仕方の無い立場です。
過去に公式が本格的に動く事態になり、活動が制限されてしまったジャンルは存在します。
あまりにも海賊版が蔓延してしまえば、
二次創作の同人活動すべてが危険に晒される可能性はあります。

【勘違いしないで欲しい】
のは私達は仲間内だけの世界で活動をしているのではありません。
社会的に見れば、ただの販売者、頒布者です。
規模こそ小さくても、同人なら海賊版にあたらない、は免罪符になりません。

【原作企業が動く事態】
になっていても、手軽にクオリティの高いグッズが作れるようになった現在
海賊版グッズが次々に作られています。
アウトだと思える物を見かけたら、一言でも注意をお願いします。
ご本人も作る楽しさに、我を忘れているだけかも知れません。
あなたの好きなサークルが、権利者から警告をうける事態になるかも知れないのです。
どうかこの件について少しでもグッズ製作者に広まるよう、ご協力をお願いします。

 

【個人的】
な話、海賊版(と判断されそうな)物を販売したからと、
第三者が名指しで吊し上げるのは見るに耐えません。
その同人グッズがアウトだと責めることが出来るのは、原作側のみです。
いらぬ仲違いを防ぎ、これからの同人活動の自由のためにも、
この危険性を共有して欲しいと願っています。
二次創作の問題点はネット・同人誌でも多岐にわたります。
この場ではグッズのみの注意点を挙げさせて頂きました。
お読み頂きありがとうございました。



sea